『Javaプログラミング入門』オブジェクト指向言語について学ぶ

『Javaプログラミング入門』オブジェクト指向言語について学ぶ

Javaはオブジェクト指向言語の中でもっとも主流な言語です。
また、Javaを習得しておけば、他の高級言語にも応用がききます。
Webシステムやアプリの開発を目指す人はまずここで基礎を習得しましょう!

サイト内検索

レッスン

知識ゼロでも大丈夫です!読むだけなので今すぐ始めましょう!
順番に読み進めることでスキルが上がるように構成していますので、
通勤や通学、休憩時間、寝る前などにぜひ読んでください!

Javaの基礎と環境構築

1.Javaを使う環境を準備する≫Eclipseのインストール|起動
2.Eclipseでプログラムを新規作成して実行する方法
3.mainメソッドとは?≫最初に実行されるメイン関数の仕組み

Javaの文法(初級)

4.変数の宣言と初期化≫プリミティブ型の種類と使い方
5.演算子の種類と使い方≫計算、代入、文字列の結合
6.配列の使い方≫複数の値をまとめて変数に代入|多次元配列
7.if文の書き方≫条件式で処理を分岐|論理演算子で複数条件
8.switch文の書き方≫値によって処理を分岐|ifとの使い分け

Javaのswitch文の書き方を説明します。
構文の特徴や使い方を理解すると、
if文との使い分けができるようになります。
複数条件の指定、switch式についてもあわせて解説します。

9.for文の書き方≫処理を指定回数繰り返す|breakとcontinue
10.while文の書き方≫指定条件までループ|forとの使い分け
11.メソッドの書き方≫処理をまとめる|複数の結果を返す方法
12.クラスの書き方≫変数やメソッドを1つにまとめる
13.パッケージの使い方≫デフォルトパッケージ|複数クラス

Javaの文法(中級)

14.継承の使い方≫サブとスーパークラス|オーバーライド
15.アクセス修飾子とは?≫スコープと使い方を解説
16.abstractとは?≫抽象クラスと抽象メソッド|ルール実装

Javaのabstractについて説明します。
抽象クラスと抽象メソッドを使えば、
実装ルールをプログラム上で強制できるので、
シンプルで高品質な開発を実現することができます。

17.interfaceの使い方≫機能を実装する|abstractとの違い

Javaのinterfaceについて説明します。
interfaceは後付けで機能を拡張する際に
非常に便利です。抽象クラスとの違いや使い分けに
ついてもあわせて解説します。

18.命名規則とは?≫変数、メソッド、クラスの名前を付ける

Javaの命名規則について説明します。
変数やメソッド、クラス名の付け方にもルールがあります。
プログラムの可読性や品質を上げる為にも、
共通のルールを把握しておきましょう。

19.オーバーロードとは?≫メリットと使い道

Javaのオーバーロードについて説明します。
オーバーロードは大きなプログラムを複数人で
開発する時に効果を発揮します。
オーバーライドとの違いやメリットについても解説します。

20.Listの使い方≫ArrayListを使ったデータ操作まとめ

JavaのListについて説明します。
ArrayListの使い方をマスターすると、
複雑なアルゴリズムを考えることなく、
複数のデータを効率良く操作できるようになります。

21.Mapの使い方≫HashMapを使ったデータ操作まとめ

JavaのMapについて説明します。
マップは1つのオブジェクトが持つ複数の情報を
まとめて管理するのに便利です。リストと組み合わせれば
複雑なデータ操作も可能になります。

22.try~catchで例外処理≫Exceptionとthrow|finally

Javaの例外処理について説明します。
try~catch、throw、finallyの使い方を覚えて、
想定外の結果が発生した時にも対処できる
強固なプログラムを目指しましょう。

Javaの文法(上級)

23.Fileクラス≫ファイル操作の機能まとめ

JavaのFileクラスについて説明します。
パソコンのファイルをプログラムから操作する方法を
マスターして、システム開発のスキルをさらに
レベルアップさせましょう。

24.正規表現≫記号の種類と使い方|PatternとMatcher

Javaの正規表現について説明します。
パターンの作成方法や各種記号の使い方をマスターして
データベースにある複雑な文字列のチェックや
置換処理を実現しましょう!

インデックス|逆引き検索

アルファベット

カナ

かな

記号

記号(計算)
+
++
+=
-
--
-=
*
*=
/
/=
%
%=
記号(条件)
==
<
<=
>
>=
!
!=
&&
||
?
:(三項演算子)
記号(その他
;
:(拡張for文)
.
さん

ITに絡むお仕事を15年程しています。

まったくの未経験からIT業界で仕事を始めて、
これまでいろいろな経験や技術に触れることができました。

現在はフリーランスとして、そこで得た経験や知識を使って
何か人助けのようなことができないかと日々手探りで生きてます。

まずはここにその知見を残すことで誰かの助けになればと思っています。
これからIT技術に触れてみたいという方はぜひご活用ください!

さんをフォローする
タイトルとURLをコピーしました